Webデザイナーへの道しるべ | suge1040's diary

Webデザイナーになる事を目指しフェリカテクニカルアカデミーで勉強していましたsuge1040によるブログです。

大阪府門真市のエステとスクール サロン | はぐほぐサロン

私の通っている職業訓練校のフェリカTAでHP制作課題があったので、友人が経営する大阪府門真市にあるエステとスクールサロンのはぐほぐサロンのHPを制作させて頂きました。

 

f:id:suge1040:20140524003559p:plain

 

思っていたよりも、うまく出来ませんでした。

でも、はじめて作ったわりにはなかなか良く出来たのではないかなと思います。

 

TOPページには、bxsliderを加工してサロンの写真をスライドさせようと思い4枚の写真を貼付け作成したのですが、IEではスライダーが全く機能せずに貼付けた4枚の写真が縦に写真4枚が表示されてしまいました。。。

IEの事を気を付けながら制作しなくてはいけないのだなと思わされました。

HPをアップロードさせる前の最終確認で発覚したのでホントにがっかりしました。

次回は、IEで確認しながら制作をしていこうと思います。

 

HPのベースにHAPISTAさんのHPを参考にさせて頂いて作成しました。

 

今回の制作でとても勉強になった事がいくつかありました。

IEを気にして制作する事。

②クライアントのヒアリングが大事。

③classは、かなり便利。

④制作する前に作ったワイヤーフレームを印刷して、container・header・content・footer・id属性要素・class属性要素などのサイズをメモしながら制作すると制作しやすい。

⑤margin: 0 auto; はとても使える。

⑥overflow: hidden; はとても使える。

⑦clear: both; はとても使える。

⑧制作途中からデザインを変更すると訳が分からなくなるので、制作途中でなるべく変更しない。

等です。

他にもたくさん勉強になりました。

やはりたくさん制作して経験を積むのが大事なんだなと思いましたし、たくさんのHPを見て真似をたくさんしようと思いました。